これは希望的観測

思ったことをつらつらと

だいぶ冷静

だいぶ冷静に見られるようになってきた。

個人配信をリアタイするか悩むところだけど。


一昨日ファンクラブ覗いて

昨日通知を復活させました


コメントやいいねは残してません!

そんなに簡単に元通りになる気持ちじゃねえんだよ!


前回私が何だかなぁと思った個人配信の時に、前回の作品についての質問を募集していたのだけど、今日配信日なのに今の時点で1件(マウントさんのみ)しかきてませんね。


あのね、自分にとっては思い入れのある役柄かもしれないけどファンにそれが刺さるかどうかまではわからないのよ?

強制はさせちゃいけないんじゃない?

2.5作品だからお話が好きで見ている人もいれば、推しが出ているから見ているという人もいる。

それが必ずしもファンに刺さるかは別問題なの。

自分のファンだから当然好きでしょ?ではないの。

公演期間中にみんなが好きだ!かっこいい!すごい!って言ってるのはさぁ…分かろうよ…特にあの役は難しいと思うよ?


それに公演前後の配信で結構触れて話してるじゃない?

それ以上の質問を求めるの??


昨日の夜「何でもいいから質問だしてね💦」

って書いたのもどうかなと思うけどなぁ。

普段なら、やだ!推しが困ってる!動かないと!ってなるところですけどねー残念ながらなりません!

むしろ、なんでそんなこと書いたの?バカなの?って…ごめ…思っちゃって…あの…ごめん(笑)

そんなに話すことないの?(笑)

新しい舞台の稽古始まってるんだからそのこと話したら?って思う。

ああ、そしたらまたわからない話を説明なしでされるのか…それもまたモヤるな。

前に話した現時点での役への自分なりの解釈とか筋トレ状況とかでいいじゃん?

タンパク質めっちゃとってる!今日のご飯これ!とかでも全然いいし、むしろリアルタイム感あってそれこそファンクラブの特権!特別感あるやつ。

回すのはうまくても話すの下手くそやな。話題ねえのか…まいったな。


もっと堂々と自分の話したいこと話せばいいのにって思うんですけどね。


んー…芝居語りがしたいだけなの?

それはファンとするよりも同業者としてくださいね!



前に出たり入ったりするガチ恋の若い子が

現場に一回しか来ないとか茶の間と同じ!意味わかんない!

と言っていてお前なぁ…と言おうとして飲み込んだことがあるんだけど、私が突っかかった時に例のマウント同担が固定の作品に関する質問を求めるのはどうか?と話したら「ファンクラブに入っている時点で現場に行けない人はいても配信くらいは見てますから質問くらいできるでしょう」と言っていて、どっちもかわんねぇオツムしてんな!と思った次第であります。

あなたには今回の役が刺さったかもしれませんけど、刺さらなかった人もいる。

推しが出ているからというだけの人もいる。

見たくても配信買えない人だっています。

何でそう自己中なのかなぁ…それを押し付けんなよと。

作品を見ることと、見た上で質問を考えることもまた違うんだよわかんねえかな。


私が推しにハマった作品の時は聞いてみたいことがたくさんあった。

なんなら推しの隣で円盤再生して「今のシーンの想いは?」とか役についての解釈とかしつこく聞きたい。

ああ、こうやってあの役は出来上がったのか。

あの人物像になったのかって。

私の想い、よりもどんな背景があってあの人物になったのか。

キャラデザから衣装さんヘアメイクさん演出家さん脚本家さんも交えて聞きたい!

お金払うからここで座談会してもらっていいですか?!

ってくらいなんだけど(笑)

円盤出たのにさ…こっちはやってくれないの?

私はもっと聞きたいけど他の方はそれほどでも無いっぽい雰囲気だからやめたのかな。

そこは空気読むんかい!!わかんねー男。


どの役も役は!素晴らしいけど。

質問もいいけど自分のこと話せよなって思う。

毎回役の話ばっかなの?

役者だから役のこと話すのはいいと思うよ。

だけどもうちょっと自分のこと話したり、こちら側とコミュニケーションとろうみたいなのはないのかなぁ。

例えば今日何してたの?自分はねぇ…から始まる話の膨らみでもよくね?

ご飯何食べた?とかでもいいじゃん。

要するにファンとしては何でもいいんだよ。

中身がなくてもさ。


役の話になってしまえば見れていない人が話には入れないし、質問まで行くとそこまでではない人が話に入れないんだよ。

それこそ、配信中でポロっとでた質問に答えるくらいでいいんじゃない?

あえてお題を立ててそこに書き込ませなくても。

事務所のやり方なのかもしれないからなぁ。

そしてこんなことを推しに伝えることもタブーなんでしょ?

勝手に推させて頂いている側なんでからケチつけんなと、役者が見て嫌になるようなことは書くな伝えるな。

でもアクションは起こせと。

気に食わないなら人知れず去れ。求めるな。

お互いに作り上げる、ではなく。あくまで応援するだけ。盛り上げるだけ。なんだなぁ。


一度冷静に周りが見えちゃうといろんなことに疑問を覚えちゃうよね。

良くないね。


とか言いながら質問を考えてあげちゃう私も相当バカだと思う。


投稿してくるか迷うけど、今日の配信は見てやるつもりないんだよね。

なら考えるだけ無駄か。