これは希望的観測

思ったことをつらつらと

推しの舞台を見に行って感じたこと

騒動が起こる前から取っていた舞台を見に行ってきた。

行くかどうか直前まで本当に悩んだ。夜公演だったし。夜に家開けると非難轟々なんだわ…仕方ないかぁ子持ちだし…

去年の6月にやり過ぎだと指摘されてからはずっと行ってなかったんだよ?

これでも我慢してたの。昼公演行けるだけでもありがたいと思ってたし。

 

 

先日推しの出ていない舞台沼に入ったきっかけのミュージカルの新作配信を見たんだけどなんか物足りない。

面白かったよ。面白かったけども。

今度はこれとこれを合わせてきたわけね、と。

でもなー殺陣も演技も上品過ぎる。

もっとこう…剥き出しの感情というか、人間臭さというか…うまく言えないけど整いすぎてる印象を受けてソレジャナイ感を感じたわけだ。

 

で、推しの舞台。

初日だしとりあえず見てみるかな。

板の上で見たら「やっぱり好き!」ってなるかもしれないよってお友達に言われたので行った。

最前だったし(笑)

あるよね、上がろうと思ってる時にばっかり引き当てる良席。

何の悪戯?

 

推しの良さが前面に出てくるような役ではなくて新参者の私からみて珍しいタイプの役だったと思うけど

 

これこれ!

私が求めているのはコレだわ!

 

ってなんか妙に納得、安堵しちゃった自分がいた。

 

声も表情も動きも、私が知ってる“求めていたもの”がそこにあった。

 

あの時点より前に気持ちが戻れないことはわかっているし、以前のように盲目に推すことはもう無い。

一度冷静になってしまったし客観視してしまったから。

推し事って狂っててなんぼでしょ(言い方) 

冷静に見ちゃったら終わりだと思ってる。

でも私は冷静になってしまった。

 

私も同じ場所に立っていたはずなのに、ブログのコメントにいつメン2人が競うようにコメントを残しているのを滑稽だと思ってしまったし。

次の舞台のビジュアル微妙なんだが?と思ってる。え?私だけ??

みんなヨイショしてるんじゃないの?

髪型どうにかしようよ?

元レイヤーだから気になっちゃうんですけど!!

もっといい写真なかったの??

え?私の方がもっとかっこよくできるんですけど!(笑)

ってごめんどうしても思っちゃって何も言えてない。

あれで大丈夫なん???(ファンです)

動いたら違うんですかね🤔

 

 

 

ファンなら全部に酔えなきゃと思ってたけどやめた。

苦手な同担(1名な)との関わりもやめた。

義務化していたコメントもスタンプも配信を見るのもやりたい時だけやることにした。

ファンクラブのランキングなんてどうでもいい。

ファン1人の愛情が100あったとしても数的には“1”

でしかないっていう漫画の言葉にハッとしたし。

以前の私は「数的には1だけど、私は1000の気持ちで推してる!」と思っていたしそれでいいと思ってきた。お気持ち主義だ。

でも推しにとっては“1000の愛情”も“数上の1”とイコールなんだよね。

私の存在は1以上にもならないし1以下でも無いってことなわけで。

だったら1000の時があっても1の時があってもいいんだ変わらないんだ。

だから友達連れてくるのとか嬉しいって言ってたのか…1が2になるんだもんね。

私1人ではどう頑張っても“2にはなれない”から。

 

 

以前のように1000の愛では推せないけれどそれでもいいんだなって。

1には変わりない。

推しのあの時の態度に関しては私はまだ納得できてないし嫌な気持ちは変わらない。

こンのヤローと思ってる。

 

けれど他の人では推しがぶち抜いた穴を埋めることはできないし満たされないことがわかってしまった。

 

物足りなさを抱えたまま他の作品を見続けることは私にはできない。

求めているのは推しの演技。板の上にいる推し。

芸事に惚れてる、それでいい。

下手なおべっかなんていらないじゃん。

コメントしたい時にコメントして、今は見たく無いって時は見なければいい。

自分で自分の様子を見て判断してあげたらいいんだ。

そう思うとすごく楽で、自分に余裕が出来て、適度に楽しい。

推しをゼロにしていたときは世界が色褪せてた。

日常が非常につまらないものだったからな。

 

たまに夜中に通知が来て「まだ起きとんのかい」くらいの感覚でちょうどいい。

前みたいに「まだ起きてるの?!早く寝なさい!明日も稽古でしょ?ちゃんと寝れてるの?」なんて心配は無用なのだ。

配信見なくても他の人が見てくれてるし私1人がいなくなろうと推しにとってはどうということはない。

痛くも痒くもない問題だった。

ちょっとは寂しく思ってくれたりするのかな…なんてアホなこと考えてた私がアホ過ぎるわ!

自分が推しの中に少しでもいられたと思ったのかな?アホすぎん?

 

推しを見たら好きだ!ってなるかもって言ってくれた前述の友人(元同担)にマウント同担だけはどうしても見れないと話した。

前々からモヤっとするんです!とは相談していたから。

そのやりとりのくだりで、送信しようとして消した文言がある。

 

(マウント同担に)多分嫉妬してるんでしょうね

 

これ打ち込んでて「うわ、キモ!またリアコ出た!」って思っちゃって送るのやめた。

友人は毎週全国各地を飛び回っている観劇玄人だ。

私は家庭があるから限度がある。

推しの舞台をいつでも追いチケできて羨ましい!と苦しく思った時期も正直あったけど、それは個人の事情だから私には真似できないこと。

その点はすごく羨ましかったけど、一緒にいるとやはりすごく楽しくて担降りした後もやりとりは続いてる。

 

嫉妬なのかな?

同時期に推しにハマったのは私が把握しているだけで4人。

仲間だと思ってた。

そのうち2人上がった。

同時期に同じ作品に出ている推しに惚れたのは私とマウント同担しかもう残ってない。

スタートは同じなのに、舞台のことを知っているというだけで私よりも先に行っていると感じた?

いや、あの時あの配信で推しと2人で話していて私たちを置いていったから許せないんだ。

私はわかってるよ!私はわかるよ詳しいこと!話通じてるよ!感を前面に展開してくるからイラつくんだな。

推しも推しだよ全くもう…

私は今ATフィールド全開!にして彼女を拒絶している。

どんなに避けたくても、同じ推しを推してて、向こうは全てにコメントしてるような方だからどんなに目を背けても見えてしまう、発言がグーで殴ってくる。ツレェわ!!!

 

それって私よりも古参のファンの方からした方がイライラはMAXなのでは??とも最近思う。

特に同担拒否の方なんてさ…ねえ…

 

見てない配信でも殆どの会話拾ってコメント返してるって他の同担さんが言ってたな。

嫌な気持ちにさせたく無いからその人のこと無理なんだとは口に出さなかったけど…いやさ、普通に反応少ないなと思ったら話題変えない??

その人だけわかりますアピールしてればそれでいいんかね?

あのぉ、2人で個人的にお話しして貰えます?

気になってアーカイブ見てみたらめっちゃ電波による不具合か気にしてるじゃん?

いや、電波じゃないんだよ…

ちゃんとみんな聞こえてるし見えてるって言ってるでしょ?

そういうことなのよ。

君の話は内部事情がわからないとついていけなくてね…説明もないし。

まあ、君のファンクラブで君の配信だから?

好きなように喋ってくれて構わないんだけど、もうちょっとリスナー側のことも考えようか?

私たちは良くても興味を持って入ってきてくれた人がいたら完全に置いていくじゃん?

現に置いていかれたの私だしwww

置き去りだよ?置き去り!!

なんとも思わないのかな…どうでもいいけどな!

私が心配することじゃないもん。

 

結論・推しの演技に変わるものが今のところないのでゆるく推していく

 

自分めんどくさいな。

 

ランダムもののトレード出すにしてもエゴサしてるだろうからピンポイントでキャラ名出さないでCP確立しそうなメインキャラ名も併記してる(笑)

なんこれ?ここまでやる必要ある??

フェイク混ぜるとかなんなん??

役者エゴサあるあるっていうし実際に2推しがしてるって言ってた。

わあ、新しい俺のファンかも!って思わせたくねーからな。

 

それにしてもランダムもの絶対に出ないなっていう私の予想は外れなかったなぁ!ハッハ!!

今までグッズものには手を出さなかったから。

今回あまりないビジュアルでなかなかいいじゃんと思ったので運試ししたけど、そら見たことか。

気持ちが少し戻った時点で担降りしそうな時に何故か起こるミラクルはもう消えたんよ。

おわかり??