これは希望的観測

思ったことをつらつらと

何目線か

前回引用した記事に

自分が何目線かで行動の仕方が変わる

と書いてあった。


母親目線で推しをみているのか、恋人目線なのか



私は常日頃から推しに対して


すごく遠い親戚のおばちゃん感覚


だと口にしていた。

それ親戚なの?っていうくらい遠い、ね。

おかんか?って思う感情ももあったし、振り返ってみればガチ恋ではないと断言もできない。と思う。


歳が10近く離れていたし、推しの歳の離れたお姉さんと変わらないから、姉目線というよりもおばちゃんである。

同年代ごめんな。

近所のおばちゃんほど近くもなく、遠い親戚に芸能活動してる子いるよと聞いて見てみたらなんか応援してたみたいなそんな感覚。直接会ったこともないし、私側の親類筋じゃないから向こうは私のこと知らないし、くらいの遠さ。


ご飯ちゃんと食べてる?

夜中ログイン通知来てるけどちゃんと寝てる?

たまには人前に出ても恥ずかしくないようなちゃんとした服着て!


ここで生まれて初めて芸能人に贈った服を着てテレビのお仕事に行ったことが写真からわかっちゃったりするもんだから

ほら言ったでしょ?こういう時のためにも襟付きのお洋服持ってた方がいいんだから

どこから目線なの??っていうある意味マウントな発言を舞台のこと知ってます!の例のマウント同担にしてたなって。

マウント発言する時って本人は気づいてないものなんだな。

そんな推しに対して恩着せがましいというかなんとも厚かましい感情を抱いてました。


自分の発言がマウントなのかクソリプに値するのか

考えてたら何もできないけど、なるべく同じ場にいる同担さんが「おや?」と思うような発言はしたくないなと思う。


古参さんからしたらいきなり出てきて配信で「聞いて!聞いて!」と言わんばかりにコメント入れてる私の存在は目に余るものだったと思ったりもする。

例のマウント同担はちょっとやり過ぎでないかい?と思うこと多々あったし、他の同担さんも同じ意見だったからあんな風にはなりたくないけど。


自分の行動や発言が誰かの地雷


ということも理解はしておかないといけない。


おばさん目線だとしたらどんなこと考えたらいいのかな?と思ったりしたのだけどただのうざい人にしかならなかった。


母親目線だと推しに対して上から要求してしまいそう。

母は身を案じて色々言ってしまうものじゃない。


だとしたら恋人目線のほうが楽なのかな。

恋人目線でもあれが気に食わない、同担ばかりかまって私のこと考えてくれないってなりそうな気もする。(おや?)


どちらにせよ、推しに不快な思いはさせたくないので推し方も自分なりに考えていかないといけないなと思う。


一部の同担が気になるなら、都合のいい時だけガチ恋目線で私は心が広いのでたまに貴方達に貸してあげても宜しくてよ?オホホホ。

くらいの方が楽なのかもしれない。


そんなに都合良く気持ちの切り替えができれば推しと距離を置く!とか言い出してないよってな。